大学生ブロガー (ダイエット編)

現役男子大学生が書くブログです! 現役大学生だからこそわかる悩みなど色々更新していきたいと思うのでみんなよろしくぅ😤(しばらくはダイエット系) noteに日常生活のつぶやきなんかも書いてます.チェックしてみてね!

体重なんてきにするな!

高校まで野球一筋

毎日雨の日も風の日も動き続けた青春時代・・・

腹筋は割れ、たくましかったあの胸筋、美しい上腕二頭筋そして三頭筋・・・

引退してからまったく動かずに2年が経ちました。

あの筋肉たちはいったいどこへ・・・

現役時代

現役時代の僕の体重は76kg体脂肪率は10%きっていたはず

身長も176cmなのでまあまあ見た目も野球部って感じでした。

当時は本当に休める日は少なく、1年にきまった休みは7日ほど

それ以外は雨の日でも雪の日でも基本的に動き回ってました。

引退

引退した瞬間は本当にさみしかったですが、次の日にもなれば

地獄から解放されたようでとても暇を満喫していました。

ただ毎日動いていたのに急に動かなくなるわけですから、

もちろん太ります。

でも引退してから3か月後体重計に乗ってみると・・・

70kg!!!

は?(笑)

体重が減っていたんです。

一瞬うれしくなりましたが筋肉が減ってしまっていたのでしょう。

そりや毎日ばかみたいに動いて、食べてたのが

動かなくていいし、無理にご飯を食べることもなかったんですから

筋肉はへっていきます。

なんとなくからだが小さくなっているのも感じました。

そのまま体重は減り続け一番体重が少ないときは65kgまで落ちました。

ただその65kgを境に体重は徐々に増えていきました。

そして現在は70kgまでまた体重を戻しました

ただ・・・

あれ、前より太ってみえる。

引退してから3か月後の体重と同じ体重のはずなのに

お腹はでているし、顔の輪郭も写真をみたらすぐわかるくらいに

今のほうが太ってしました。

それもそのはず

筋肉と脂肪、同じ重さなら脂肪のほうが体積が大きい。

体重なんて気にするな大事なのは見た目

女性の方はダイエットをする際

体重をとても強く意識しがちだとおもいます。

ただ前述したとおり

脂肪のほうが体積が多いのだから

同じ45kgの人がいたとしても脂肪が多いか少ないかで見た目は変わります。

なのであまり体重にばかり意識をしないでほしいのです。

大事なのは筋肉をつけいかに痩せやすいからだをつくるかです。 

まとめ

こんなことをいいながら動かず脂肪ばかり増やし、

痩せにくいからだをつくっている

僕は将来のおデブちゃん候補