大学生ブロガー (ダイエット編)

現役男子大学生が書くブログです! 現役大学生だからこそわかる悩みなど色々更新していきたいと思うのでみんなよろしくぅ😤(しばらくはダイエット系) noteに日常生活のつぶやきなんかも書いてます.チェックしてみてね!

ダイエットするなら筋トレしようぜ‼

「ダイエットしてみよう」

今日のテーマは筋トレです!

そりゃダイエットするならからだ動かしたほうが

ええに決まっとるやん!←急に関西弁(笑)

でもからだ動かすって言っても,有酸素運動無酸素運動って二種類あるんですよ.

違いとしては,筋肉を動かすエネルギーを作る際に

酸素を使うのが「有酸素運動」,使わないのが「無酸素運動」です.

無酸素運動」は「有酸素運動」に比べ短時間で,強度が高いのが特徴です.

ちなみに筋トレは「無酸素運動」です.

筋トレの効果

筋トレをすると代謝が高まり,脂肪がエネルギーとして使われやすくなります.

さらにこの代謝が高まっている状態というのは,48時間続くともいわれています.

さらに「時間」という面で話をすると

一回あたりのダイエットに必要な運動カロリーを消費するために必要な時間は,有酸素運動のほうが3倍くらい時間がかかるといわれています.

なので筋トレのほうが効率的であると考えられます.

さらに

ちゃんと継続的に筋トレを続けられたら

筋肉量が増え,痩せやすいからだをつくることができます.

これらのことから

筋トレは一時的な効果だけではなく体質そのものを

痩せやすいからだに変えてくれるのでダイエットを継続的に

取り組む中で積極的に取り入れてほしい運動であるとかんがえます.