大学生ブロガー (ダイエット編)

現役男子大学生が書くブログです! 現役大学生だからこそわかる悩みなど色々更新していきたいと思うのでみんなよろしくぅ😤(しばらくはダイエット系) noteに日常生活のつぶやきなんかも書いてます.チェックしてみてね!

牛乳飲んでダイエット!?意外と知らない牛乳の秘密

「ダイエットしよう」

なじみのある牛乳ですがなんと

牛乳はダイエットに効果を発揮してくれる飲み物なんです!

ダイエットするときに意識すべきこと

ダイエットするときに意識すべきことは

いかに脂肪を減らして筋肉を増やすかです。

多くの人が食事制限をしてただ体重を減らそうとします。

その場合,体重が減るとまず最初に落ちるのは

脂肪ではなくて筋肉ということがわかってきています。

筋肉が減り、脂肪の量はあまりかわらないのですから

痩せにくい体質になっていることになります。

脂肪を減らし,筋肉を増やせ!

脂肪を減らし,筋肉を増やすことを意識しましょう!

牛乳はその手助けをしてくれます。

①カルシウムが脂肪の分解を促進!

②牛乳に含まれるたんぱく質が筋肉を作る手助けに!

③牛乳に含まれるペプチドが満腹中枢を刺激してくれる!

①について

牛乳にはカルシウムが含まれています。

カルシウムをとりこみカルシウムの血中濃度が高まると

脂肪細胞内のカルシウム濃度が下がります。

このことが脂肪の分解を促進してくれると考えられています。

②について

牛乳には筋肉を作るのに必要なアミノ酸が含まれています。

筋肉を作ることで代謝がよくなり,太りにくい体をつくるのを助けてくれます。

③について

牛乳にはペプチドが含まれています。

ペプチドのいくつかは満腹中枢に作用すると考えられ,

食べ過ぎの防止になると考えられています。

まとめ

以上のことから牛乳は脂肪を減らしやすく,筋肉を増やしやすく

してくれるので,ダイエットに効果的な飲み物であると考えています。