大学生ブロガー (ダイエット編)

現役男子大学生が書くブログです! 現役大学生だからこそわかる悩みなど色々更新していきたいと思うのでみんなよろしくぅ😤(しばらくはダイエット系) noteに日常生活のつぶやきなんかも書いてます.チェックしてみてね!

牛乳飲んでも背は伸びない?諦めろすべては遺伝なのだ

この話題にはすごく今更感がありますが,書きたいと思ったので書いていきます(笑)

 

牛乳飲んでも背が伸びるわけではない

牛乳, ボトル, 草, 夏, 液体, 食品, ドリンク, 飲料, 流体

いやもう何年前の話題だよって感じですが

牛乳をたくさん飲むと背が伸びるというのは関係がないとされています.

昔はよく親に牛乳を飲まないと背が伸びないよと言われ

無理やり飲まされていたものです.

小学校の給食でも牛乳は毎日出されていましたから

学校の先生にも同じことを言われていたのをよく覚えています.

僕は別に牛乳を飲むことは嫌いではなかったのでよかったですが

牛乳が嫌いだけど身長を伸ばしたい,だから我慢して飲むんだと

頑張っていた子たちには悲報でしかありません(笑)

最終的な身長は遺伝で決まっている

最終的な身長は遺伝で決まっているといわれています.

まぁ完全に決まっているとまでは言い切れるかわかりませんが

どれだけ努力をしても0.1~1センチくらいしかかわらないとおもいますね←※何の根拠もない発言です.

僕の勝手な推測ですが調べるとよくでてくる

身長が伸びる〇〇な方法とかいうやつは

身長が伸びる方法というよりは,成長を邪魔しない方法を書いているんだと思います.

例えば「睡眠は大事だよ」という記事があるとすると

たしかに成長ホルモンというのは寝ている間に多く分泌されるものですし

よく分泌される時間なども決まっているので睡眠時間を適量とることはいいことだと思います.

ただそれで遺伝で決められている最終的な身長よりも高くなることはやはり考えられません.

こんなイメージです.

AさんとBさんという人物がいるとします.

①二人とも遺伝で最終的な身長は170cmとしてきめられているとします.

②AさんもBさんも睡眠時間以外はまったく同じ生活をするとします.

③少し極端ですがAさんは生まれてからの平均睡眠時間が4時間

Bさんは8時間とします.

するとAさんはBさんと比べ睡眠時間が短いので成長ホルモンがBさんと比べて分泌されないことがわかります.つまりAさんはBさんと比べて身長が伸びるのが遅くなります.

つまり

Aさん:5歳(100cm)→10歳(130cm)→15歳(150cm)→20歳(170cm)

Bさん:5歳(100cm)→10歳(140cm)→15歳(160cm)→20歳(170cm)

これまた極端な例ですがこんな感じになります.

睡眠時間だけで考えましたが

つまりよく言われている身長の伸ばし方というのは

成長するのがほかの人よりも早くなるだけで

最終的な身長が変わるわけではないのです.

あくまで僕の勝手な推測です.

こんな考え方もあるんだと思っていただけたら幸いです.