大学生ブロガー (ダイエット編)

現役男子大学生が書くブログです! 現役大学生だからこそわかる悩みなど色々更新していきたいと思うのでみんなよろしくぅ😤(しばらくはダイエット系) noteに日常生活のつぶやきなんかも書いてます.チェックしてみてね!

「ダイエット」ビール飲むと太る!?

「ダイエット」してみよう

最近気になるお腹のポッコリ・・・

どうもみなさん

最近ベルトの穴を新しくあけた大学生ブロガーです。

20歳になってから数ヵ月たちました。

大人になったという自覚が少しずつでてきたと同時に

急にでてきたお腹について話したいと思います。

最近増えてきた飲み会の数

最近20歳になった友達やサークルの先輩方と

飲み会に行くことがあります。

もちろんお酒をのむわけですが

僕が一番好きなお酒はビール!!!

ちなみにめちゃくちゃ飲みます(笑)

お酒を飲む日はよく飲む!食べる!

お酒を飲む日は食べる量増えますよね.

特に飲み会だと一次会からはじまって,二次会,三次会と

どんだけ飲んで食べるんだと(笑)

だって考えてみてください

20歳になるまでそんな一日に何回も晩ご飯いったことなんかないですよ(笑)

飲み会は,必然的に普段より食べる量が増えることがわかりますよね.

なんでそんな食べちゃうの?

実はビールを飲むことは食欲を増進させることにつながっているんです!

食欲を増進させる要因2つ

炭酸ガスと苦みのあるホップで胃壁を刺激!

②ホルモンが胃液の分泌を促進!

①について

ビールを飲むとビールに含まれている炭酸ガス

苦みのあるホップが胃壁を刺激して食欲を増進させます!

②について

ビールを飲むとガストリンというホルモンの分泌が促進されます.

このガストリンというホルモンは胃液の分泌を増加させます.

胃液が増えると消化を促すことにつながるので

食欲が増加することになります.

 だからお酒を飲む日はあんなに食べちゃうんですね(笑)

お酒を飲むのはほどほどに

結論としてはビール自体は太る要因にはあまりなっていませんが

ビールを飲むことで食欲が増進され,いつもより食べてしまう.

そのことが食べ過ぎ→肥満につながっていくんでしょう.

ただ!!!

夏場の暑い時期などは食欲がなくなりますから

ご飯を食べる前などに適度に飲むことで食欲を増進させれば

夏バテ予防になりますよね.

このように見方によっては「ビールは健康にいい飲み物」 ともなるわけです.

ビールの良さを生かすも殺すも自分次第ということですね.

お酒が好きな人は飲みすぎないように気をつけましょうね!