大学生ブロガー (ダイエット編)

現役男子大学生が書くブログです! 現役大学生だからこそわかる悩みなど色々更新していきたいと思うのでみんなよろしくぅ😤(しばらくはダイエット系) noteに日常生活のつぶやきなんかも書いてます.チェックしてみてね!

寝不足はダイエットの大敵!?

「ダイエットしてみよう」

今日のテーマは睡眠です

大学生になり大量の課題や夜遊びなどで睡眠不足になりやすい今日この頃ですが。

僕は,ふと思った!!!

寝不足ってダイエットに悪いんじゃね?

と…

そもそも寝不足にいいイメージなんてないですよね(笑)

 

「寝不足はダイエットの大敵!?」

結論から言いますと寝不足はダイエットの大敵だ!!!

寝不足はダイエットに良くないんです。

ここではその3つの理由についてとりあげたいと思います。

①食欲を抑えるホルモンが減少し,増やすホルモンが増加する。

②寝ている間に体脂肪を燃やしてくれるホルモンの働きが悪くなる。

③成長ホルモンが作られず代謝が悪化

 

①について

食欲を抑えてくれるホルモンとしてレプチンというホルモンがあります。

逆に食欲を増進させるホルモンとしてグレリンというホルモンがあります。

寝不足の状態になるとレプチンが減少し,グレリンが増加します。

よって寝不足の方が食欲が増し普段より多くの量を食べてしまうおそれがあります。

②について

実は人間は寝ている間もカロリーを消費します。

寝ている間にも,脂肪をエネルギーに変えているのです。

その働きをするホルモンとしてコルゾチールというホルモンがあります。

寝不足の状態になると

コルゾチールの働きが悪くなり,脂肪を燃やす働きがよわくなってしまうのです。

③について

寝ている間に成長ホルモンは作られます。

実は成長ホルモンには代謝をよくする働きがあります。

同じ運動量でも代謝がいい人の方が痩せやすいですから

寝不足になると代謝の面でも痩せにくいということになります。

今とりあげた3つのことから

寝不足はダイエットに悪い影響を及ぼす。

という結論です。

これからは,夜寝る前にケータイいじる時間少なくしたり,

少しでも早く寝るように心がけようと誓った僕でした。

 

end